FC2ブログ

しばしのお別れ 

久々の更新なのにこのタイトルは切なくなったりならなかったり。

えー、リアルの仕事の都合で4月半ばまで
ログインしないことにしました。

会計年度末決算のお仕事と、4月1日付けで転勤しますので
それ関係でごたごたしておりまして。まとまった時間がとりにくく
ログインしても半端な時間しか入れないので、
すっぱりと切り替えて、リアルに集中しようかと。

裏LSの主催的なこともやってるんですが、
引継がちょっと大変です。
出来るだけBBSにうpしておくから、みんな見てねw

さて、しばらく更新をお休みするので、
ちょっと戯言チックなことを書いてみましょう。

===============================
その1


えー、私、リアルでは『真っ向サービス』を
モットーに掲げている会社で働いています。

仕事をしていると、違う局の方が用事で自局に来ることが
よくあるのですが、そのときに

「おぅ、頑張ってるかい?」

・・と、声をかけられることがしばしばあります。
単なる挨拶代わりの言葉だったり、社交辞令だったりするのかも
知れませんが、こう言われたときおいらはこう答えるようにしてます。

『さぁ~・・・わかりませんw』

自分の頑張り具合、努力の程度が判らないとは何なのか?
えぇ、皆様の疑問は当然です。
素直に『がんばってます~』と答えておけば良いようなものです。
ですが、おいらはこう考えます。

『自分で自分を頑張っている、なんて言うのはカッコ悪くね?』

はい、これです。
自分が頑張っていると思っていても、精一杯の努力をしたと
考えていても、周りは全然足りないと考えているかもしれません。
自分が頑張っているか、精一杯の努力をしているかというのは、
自己で判断するものではなく、周囲の人間が判断するものじゃないでしょうか。

何か一つの仕事が終わったときに、
『オレは頑張った、よくやった、これ以上の成果は残せない。』
と、考えていても周りからしたら
『何言ってやがる。まだまだやれたはずだろ。甘えるんじゃねーよ』
・・・ってことはあるかと思います。(無い人は以下をスルーでおk)

まぁ、ホントに本気でやってたら、周りも納得してくれますわ。

自分で自分を頑張った、努力した、よくやった、って
言ってしまうと、そこが限界だと認識して、それ以上の高みを
目指さなくなっちゃうんじゃないでしょうか。

まぁ、戯言ですがね。

===============================
その2


おいらは出世や権力や社会的名声、名誉的な事ってのには
まったく全然これっぽっちも興味がありません。

肩書きが立派になるよりも、中身を磨きたいし、
権力を使って裏で糸を引くのも嫌いです。
正々堂々と策を巡らせ、そのうえで相手を陥れるほうが好きです。
自分の名誉は自分が知ってれば良いし、
名声なんてのは所詮は周囲が勝手に付けた記号でしかない。

だから、そういう物事を追い求めてる人を見ると
つい哀れんでしまいます。
もっと大きな視点で物事を捉えられないんでしょうか。

まぁ、これもまた戯言ですが。


==============================

え~、お楽しみいただけたでしょうか。
日頃思っていることを気ままに書いてみるってのも
なかなかに楽しいことだと書いていて気付きました。
おいらもまだまだ修行が足りません。

てゆぅか、ここだけ読んだらすごいイヤな奴だと
思われるような気がしないでもない。
まぁ、おいらがどういう人物なのか興味があったら
ヴァナで話しかけてみてください。
『日本語が通じる』人であれば、きちんと対応させていただきます。

では、これにて。
復帰までの間に気が向いたら更新します。

スポンサーサイト