 


ちょっとしたこと 

ちょっとこのSS見てください(´ω`)

20060623234844.jpg


いや、今日(6月23日)にですね、フレのしょーたんしょーたんからの依頼で、
スウィフトベルトのお手伝いに行ったんですよ。
んで、SSは侍フォモルとの戦闘中に激写したんですがね。


この敵って
















なんか


















ウォーズマンに見えない?


あ、いや、その、見えないなら良いんですよ?(´ω`)
なんとな~く、そう思っただけなのでw


んで、ちょっとしたことっていう題名なので、
本当に重箱の隅をつつくような些末なお話を。


先日のことなのですが、裏LSで、前回攻略エリアにおける
反省会をかねて、色々とお話をするミーティングを
毎週の火曜日にやってるんですがね。

んで、そのミーティングが開始する前に、
リアル♂メンバーとリアル♀メンバーがですね、
『セ○クスに対する考え方』について議論を開始したわけです。
(※↑いちおう伏せ字にしときます)

それでですねぇ。
ちょっと気になったんですがね。

あー、いや、別にどっちかの肩を持つってわけじゃなくて。
議論のあり方ってのに物申したいわけですよ。

議論っていうのは、お互いに意見をぶつけ合って、
それを通じて相手の意見と自分の意見の相違点を見つけて、
さらに良い、上位の論を構築していく手段ではないかと。

策師はそう思うわけです。

同じ意見なら意見をぶつけ合う意味は無いし、
お互いが違う意見だからこそ議論というのは発生するわけで。

ここで大事なのはですね。
『相手の意見は認めよう』ってことです。

いくら自分の意見と合わないからと言っても、
頭ごなしに否定してしまったら『議論』する意味がないわけです。
まずは相手の話をよく聞いて、それを一つの考え方として認めましょう。

そして、認めたうえで、なお自分の意見と食い違うのなら、
そこで自分の意見を開示して相手との議論を交わせばいいのです。

自分と相手は同じ人間だけど、育った環境も歩いてきた道も全く違う。
だから、意見が食い違ったりするのは当然なんです。

まず、相手を認める。
そのうえで、自分と違うなら、意見を交換して
自分と相手では、どの部分の考え方がどういう風に違うのか。
それを見つける。
そうすれば、相手の考え方のスタイルとかも見えてくるだろうし、
付き合い方にも幅が出来るんじゃないかなーと。

確かに、はっきりと『それは違う』って否定して、
間違いを正すことは時として必要なことだとは思うけれど。

ネトゲを長くやってると忘れがちだけど、
チャットしてる相手は紛れも無い一人の人間です。
それなりに価値観や意見、信念など持っているはずです。

それを否定されたら・・・ねぇ?

『そんな考えするのはあなたが○○だからw』とかさ。
言っちゃダメだと思うんだよね。おいらは。
思っても口にしない。これ結構大事です。

顔が見えるリアルなら相手の顔色なんかで空気読めますけどね。
顔が見えないネット世界での会話ですから。

かと言って、気を使ってばかりじゃ疲れます。
そのへんは、相手との距離感を計りつつ、軽口を叩きましょうw

なーんか説教くさい記事になってもうた・・○| ̄|_






『忠告してこれを善道とし、不可なれば即ち止む』




まぁ、この格言に従うとしますかね。























コメント

かぺたん
→会議には良い思い出がないわ・・orz
 仕事だと上役の言い分が優先されがちw
 おいらは例え仕事だろうと納得できないときは、
 納得できるまで話し合うことにしてます。

おずうぇるこ
→煽り的なログを流したことについては謝罪する。
 申し訳なかった<(_ _)>
 ログから、オズが何かしらの一家言持ってるんだろうなとは
 容易に想像できたから、あの場では何も言わんかった。
 『言葉は諸刃の剣。
  時に身を守る武器ともなるが、
  時として自らを切り刻む刃ともなり得る。』
 策を弄ぶ者として、これは常に念頭に置かねばと
 この一件で再認識。まぁ、お互い気をつけよう(´ω`)b
 
かなびさん
→ん~、線引きは難しい部類の議題だと思う。
 価値観ってのは形に現すことできないし。
 これが定番っていうものもないしねw
 かといって、大人ぶって言いたいことも言わずに
 冷めた態度を装うってのもおいらは嫌いww
 言いたいことがあるなら、相手に意図が正確に伝わるように
 それなりの努力をしましょうと。まぁ、そんな感じ?

先日はどうもありがとーございました^^
フレ誰もいないけど、楽しく経験でけたと思っております。

うん。議論ってとても難しいですよね。
特にそういう話になると自分の価値観優先さす方もいるかも
そして顔の見えないチャットという部分でどこまで話すかが
とても難しいものだと思います。
(中身は結婚してますが・・・こういう話は特にそう思う。)

傍観してあげるのも良し悪しといいますが・・・
どこかで線引きは必要な話なのかもですね^^;

もうしわけなかtt
確かにわしは大人気なく否定しまくってました
後から入ってきた人が喧嘩していると思ってしまったのも
無理はないと思う

わしは、その件に関してはカナリ自分の考えがあって
人一倍色々な奴と付き合ってきてて色々わかるから
「誰でもセックスを望んでる、愛が~(ry」
とかいう話は非常に聞いてて納得いかない部分でした
過去に色々なトラウマがあり、それを望まない人や
根本的にそのような行為を望まない人だって
いる、今だってセックスレスの問題やら
離婚率の暴走なんかかなり問題になってる

そんなことも色々あるなかで
だれしも、そのように愛があればとか
みんな好きな行為だとか
そうだったらいいんですが
わしも然り。口は達者だが
行為に関しては興味が薄い
香具師もいるということをわかったほしかったわけです

いかんせん自分の語彙やら経験やら人間性の不足で
このような状況になったことは反省しております

ただ、あの人には
愛だなんだって、夢にだけ突っ走ってても
そんなに甘いもんじゃないってのを
わかってほしかったとです
後悔先にたたず
あいつは人一倍感受性が高いから
今だって別のトコで苦しんでるので
否定しまくってドロかぶってたわけでs

あと某戦死の「対決させるような行為」
は、あのような話をしているときは
このような結果に及ぶ可能性が高くなると思うので
(お互いムキになるから)
見ていたら注意するくらいは欲しかったです
  • [2006/06/24]
  • URL |
  • おずうぇるこ
  • [ 編集 ]

バトン渡したのでよろぴく(^0^)

ネトゲでなくても”議論”は難しいもの・・・。会社なんか
で会議とかやってるのも、分類すると”議論”だわな。でも
言いたいこともろくにいえなくて、一方通行でやってて意味
ないじゃんってよくあるな~。議題が個性的なものだったり
するとこれまた難しいですな~。

ペンタゴンどこですか???

ウォーズマンってのは、キン肉マンに出てくるキャラだよ(´・ω・`)

あるあるあるぅ~♪
一方的に意見言って人の話し聞かない人とか、
ただ不満を吐露してるだけの人とかねぃσ(^_^;)
議論についてはよく分かる気がする。

・・・んで、うぉーずまんって誰?(; ̄ー ̄)ン?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lostaegis.blog58.fc2.com/tb.php/42-4714a00d

